忍者ブログ
古文自動翻訳研究センター 中学・高校の古文学習をパソコンにサポートさせようと試みるページ
サイト内検索  サイトマップ   文字サイズ変更方法
トップページ開発者ブログ
最終更新日 2024年03月31日 


 

◆ 開発者ブログ
 
ハードディスクが壊れました 2023年05月31日(水) 23時06分  
バックアップは出来ていたのでデータの損失はありませんが、ここ数ヶ月でハードディスクが2台壊れました。立て続けなので出費が痛いです。しかしながら、バックアップの大切さを痛感すると共に、そこまでして保存し続ける必要のあるデータなのかふと考えてしまいました。主に旅行に行ったときの写真なのですが、撮るのは好きでも見返す機会はあまりありません。ただ、思い出ではあるので残しておきたい気持ちも強い。いやはや、困ったものです。
PR

 
チャットGPTで古文は現代語訳できるのか? 2023年04月30日(日) 23時57分  
ChatGPTは対話型人工知能と言われるもので、テキストを入力するとさも人間が回答したような回答を返してくれるAIです。ご存知の方も多いとは思いますがいちおうご説明。さて、色々な事に回答してくれると聞いたので古文の現代語訳もできるのかどうか、試してみました。

今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて、 竹を取りつつ、よろづの事に使ひけり。名をば、さぬきの造となむいひける。

現代語訳してもらいました↓

昔々、竹取の老人という人がいました。野山に入り込んで、竹を採りながら、いろいろなことに役立てていました。名前は、さぬきの造と呼ばれていたと聞き及びます。

品詞分解もしてもらいました↓

今は昔、竹取の翁といふものありけり。

今:名詞
は:助詞
昔:名詞
、:記号
竹取:名詞
の:助詞
翁:名詞
と:助詞
いふ:動詞(仮定形)
もの:名詞
ありけり:動詞(過去形)
野山にまじりて、竹を取りつつ、よろづの事に使ひけり。

野山:名詞
に:助詞
まじりて:動詞(連用形)
、:記号
竹:名詞
を:助詞
取りつつ:動詞(連用形)
、:記号
よろづ:名詞
の:助詞
事:名詞
に:助詞
使ひけり:動詞(過去形)
名をば、さぬきの造となむいひける。

名:名詞
を:助詞
ば:助詞
、:記号
さぬき:名詞
の:助詞
造:名詞
と:助詞
なむ:動詞(未然形)
いひける:動詞(過去形)

現代語訳、日本語としては完璧です。最後の「聞き及びます」は逐語訳としてはそこまでの意味はないですが、意味をつかむということでしたら特段問題ないでしょう。

品詞分解の方は助動詞と活用形に誤りが見られます(最初の「いふ」は仮定ではなく連体形、そもそも古文に仮定形はない。など)。また「なむ」は動詞ではなく係助詞です。ただ、かなり出来は良いです。

これは有意義に使えるかも?もう少し試してみようと思います。

 
2023年03月31日(金) 23時08分  
今年の桜、私の住む地域ではソメイヨシノが満開を通り越して既に散り始めています。春は短い。いっときいっときを大切にしてゆきたいと思う、今日この頃です。

 
冷蔵庫 2023年02月28日(火) 23時41分  
最近、食事を多めに作って冷凍しておくというのを良くやります。時間が無いときにレンジでチンすればすぐ食べられて便利です。

暖めることに関しては、電子レンジはともかく火を使う人類の歴史は長いですが、冷やすのはなかなか難しいようで、平安時代ともなれば自然に出来た氷を使うくらいしか無かったようです。枕草子にはかき氷が出て来ます。

現在使用中の冷蔵庫はどうも冷凍室が小さいのであまりものが入らず少し残念なのですが、いつでも冷やせる冷蔵庫、ありがたみを感じて使いたいと思います。

 
東海道金谷宿付近の石畳 2023年01月31日(火) 22時21分  
金谷へ行く機会がありましたので、ついでに旧東海道の石畳をみてきました。



金谷駅から坂道を登ること10分ほどで入口に到着します。



林の中を急な坂が数百メートルに渡って続いており、そのうち400メートルほどが石畳になっているようです。
元々このあたりは粘土質の土でそのままでは非常に歩きづらかったことから、江戸時代に石畳が整備されたと言うことでした。現在の石畳は復元だそうですが、当時の雰囲気は感じることが出来るのではないでしょうか。

時間の関係で石畳を上り下りしただけで終わってしまいましたが、この先の京都方面には夜になると泣くという伝説が伝わる「夜泣き石」が当時とは場所が違うようですが残っています。こちらも時間を見つけて訪れてみたいものです。

石畳だけなら金谷駅から徒歩圏内ですので、皆様もぜひ訪れてみてください。



◆ 情報早見表

◆ 来客数

◆ カレンダー
2024年03月 2024年04月 2024年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

◆ カテゴリー

◆ RSS

◆ ブログ内検索

◆ 月別索引




利用規約   推奨環境   個人情報保護   お問い合わせ トップページへ   最上へ

制作:古文自動翻訳研究センター

忍者ブログ [PR]