忍者ブログ
古文自動翻訳研究センター 中学・高校の古文学習をパソコンにサポートさせようと試みるページ
サイト内検索  サイトマップ   文字サイズ変更方法
トップページ開発者ブログ
最終更新日 2024年04月30日 


 

◆ 開発者ブログ
 
東海道金谷宿付近の石畳 2023年01月31日(火) 22時21分  
金谷へ行く機会がありましたので、ついでに旧東海道の石畳をみてきました。



金谷駅から坂道を登ること10分ほどで入口に到着します。



林の中を急な坂が数百メートルに渡って続いており、そのうち400メートルほどが石畳になっているようです。
元々このあたりは粘土質の土でそのままでは非常に歩きづらかったことから、江戸時代に石畳が整備されたと言うことでした。現在の石畳は復元だそうですが、当時の雰囲気は感じることが出来るのではないでしょうか。

時間の関係で石畳を上り下りしただけで終わってしまいましたが、この先の京都方面には夜になると泣くという伝説が伝わる「夜泣き石」が当時とは場所が違うようですが残っています。こちらも時間を見つけて訪れてみたいものです。

石畳だけなら金谷駅から徒歩圏内ですので、皆様もぜひ訪れてみてください。
PR

 
今年も忙しかった 2022年12月31日(土) 22時04分  
今年も忙しさに明け暮れた1年間でした。
来年も忙しさはあまり変わらないと思われますが、何とか生きて行けたらと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 
電子辞書が壊れました 2022年11月30日(水) 22時49分  
電子辞書が壊れました。
いつの間にか外装が割れていて、二つ折りにするときの可動部付近なものですから、使えなくは無いのですがそのうち完全に分離しそうです…。
古い機種なので既に修理は受け付けていないようで、新しいものを買うか、中古で同じものを買うか…。
古文の辞書に関して言えば基本的に内容は変わらないので、古いものでも特に問題ないのですけれど、今度電機屋さんに行ってとりあえず最近の電子辞書を見てみようと思います。

 
寒い! 2022年10月31日(月) 23時14分  
近ごろ急に寒くなってきました。

冬はつとめて。

なんて枕草子の一節ですが、布団にくるまっているときに限りますね。皆様も体調にお気をつけてお過ごし下さい。

 
秋来ぬと… 2022年09月30日(金) 21時58分  
朝晩がめっきり涼しくなって参りました。あはれ今年の秋も去ぬめりにならないよう、この過ごしやすい季節を大切にしていきたいと思います。

しかしながら、この季節は台風の季節でもあり、古文自動翻訳研究センターの被害は特にありませんでしたが、静岡県の台風被害が甚大でした。お亡くなりになった方もいらっしゃったほか、静岡市清水区の断水が長く続きました。被災された方にお見舞い申し上げます。久されなかった方も、万一に備えて水や食料等の備蓄はしておいた方が良いかもしれません。



◆ 情報早見表

◆ 来客数

◆ カレンダー
2024年04月 2024年05月 2024年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

◆ カテゴリー

◆ RSS

◆ ブログ内検索

◆ 月別索引




利用規約   推奨環境   個人情報保護   お問い合わせ トップページへ   最上へ

制作:古文自動翻訳研究センター

忍者ブログ [PR]