忍者ブログ
古文自動翻訳研究センター 中学・高校の古文学習をパソコンにサポートさせようと試みるページ
サイト内検索  サイトマップ   文字サイズ変更方法
トップページ開発者ブログ >日記
最終更新日 2024年04月30日 


◆ 日記

 
寒い! 2022年10月31日(月) 23時14分  
近ごろ急に寒くなってきました。

冬はつとめて。

なんて枕草子の一節ですが、布団にくるまっているときに限りますね。皆様も体調にお気をつけてお過ごし下さい。
PR

 
秋来ぬと 2022年08月31日(水) 23時22分  
何となく最近、夜が涼しくなってきた気がします。昼間は暑いので散歩するなら夜なのですが、虫の音にも心なしか秋の気配を感じます。夏の残り香を感じつつ、秋の訪れを思う。そんな心の余裕を大切にしたい今日この頃です。

 
梅雨明け 2022年06月30日(木) 23時18分  
九州、四国、本州はこれからが梅雨本番…と思っていたら梅雨明けしてしまいました。急に暑くなりましたので皆様もご自愛ください。少々多忙につき今月は生存確認レベルの更新でございます。

 
春は名のみの 2022年03月31日(木) 23時21分  
春は名のみの風の寒さや

で始まる歌がありますが、この歌の2番に

さては時ぞと思うあやにく

という歌詞が出てきます。
「あやにく」の意味、わかりますか?

漢字では「生憎」なので、現代語の「あいにく」と同じなのですが、
古文的には「意地が悪い」とか「甚だしい」と言った意味もあります。

ぜひ一度辞書を確認してみて下さい。

 
龍潭寺へ行ってきました 2022年01月31日(月) 22時44分  
静岡県の浜松市にあります龍潭寺へ行ってきました。

大河ドラマ「女城主直虎」の井伊直虎や、幕末の大老・井伊直弼等、伊井家の菩提寺として有名なお寺です。
池や築山を配置した美しい庭園でも知られており、縁側に腰掛けてゆっくりとその庭園を眺める事もできます。
訪れたのは冬でしたが、ツツジやハスなど、季節によっては花も楽しめるそうです。

お近くにお越しの際は是非立ち寄ってみてください。





◆ 情報早見表

◆ 来客数

◆ カレンダー
2024年04月 2024年05月 2024年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

◆ カテゴリー

◆ RSS

◆ ブログ内検索

◆ 月別索引




利用規約   推奨環境   個人情報保護   お問い合わせ トップページへ   最上へ

制作:古文自動翻訳研究センター

忍者ブログ [PR]