忍者ブログ
古文自動翻訳研究センター 中学・高校の古文学習をパソコンにサポートさせようと試みるページ
サイト内検索  サイトマップ   文字サイズ変更方法
トップページ開発者ブログ >言語なんて言語なんて。
最終更新日 2024年02月29日 


◆ 言語なんて言語なんて。

 
言語なんて言語なんて。 2010年09月20日(月) 01時41分  

全然更新してねぇって。これはまずいって。
ごぶさたしてます。最近暮らしにゆとりが生まれた気がする宮澤です。
でもやりたいことは多すぎて困ります。

近況報告っ。「日本人の知らない日本語」と言う本を読みました。
ホントは書店で立ち読みするに留めるつもりでしたが、

家に帰ったら家族が買ってた!

あぶねー、買わなくて良かったw




外国の方が日本語を学ぶ上での勘違いネタを集めた本です。
ほぼマンガなので非常に読みやすい。

読んでみて、言語に絶対的な規則や理由なんてないねー。って思いました。
仮にそう言うモノがあるなら、リンゴは全世界でリンゴであり、Appleって単語は存在しないはず。
iPhoneとかもうね。欲しいね。
それはともかくリンゴがリンゴと呼ばれる必然性なんてないんですよね。
人間理由がないことはなかなか覚えられないもので。
母国語以外を学習するのが大変なわけです。


古文でも

『なんでラ変動詞だけ終止形の母音がiなんだよ!!』
『なんで下記の助動詞「き」に連用形がないんだよ!!』

とか、多分理由ありません。
有るのかも知れませんが今となっては判りません。…の方が正確かなぁ。
有るのかも知れませんけど私は知りません。…かも知れませんけどw

もうそのへん気にしたら負けですw
あ、でもむしろ気にしてたら覚えるかな…。

なかなか難しいところだと思う今日この頃でした。
PR

コメント(2) [コメントする]  

無題 NONAME 編集
2010年09月20日(月) 12時23分

「日本人の知らない日本語2」も面白いですよ。
Re:無題
「日本人の知らない日本語」って2も出てるんですか!ソレは知りませんでした!今度読んでみます♪
【2010年09月20日16時59分】

無題 YSR 編集
2012年05月01日(火) 00時12分

今更だけど3も出たよ!やったね!
ついでに言えば4も出す気らしいよ!

Re:無題
コメントありがとうございます!

日本人が気づいていない所に気づかせてくれるので非常に面白いです。

プログラムを組む上でも参考になったりして。

是非読んでみようと思います!
【2012年05月01日21時56分】

トラックバック() [トラックバックする]  


 

この記事にコメントする

個人情報は、必要な範囲内でご記入下さい。コメント本文以外は空欄でも構いません。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントは承認制となっております。投稿後しばらくして表示されます。詳しくは利用規約を御覧下さい。
 

この記事にトラックバックする

  この記事へのトラックURL :
トラックバックは承認制となっております。投稿後しばらくして表示されます。詳しくは利用規約を御覧下さい。



◆ 情報早見表

◆ 来客数

◆ カレンダー
2024年02月 2024年03月 2024年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

◆ カテゴリー

◆ RSS

◆ ブログ内検索

◆ 月別索引




利用規約   推奨環境   個人情報保護   お問い合わせ トップページへ   最上へ

制作:古文自動翻訳研究センター

忍者ブログ [PR]