忍者ブログ
古文自動翻訳研究センター 中学・高校の古文学習をパソコンにサポートさせようと試みるページ
サイト内検索  サイトマップ   文字サイズ変更方法
トップページ開発者ブログ >伏見稲荷へ行ってきました
最終更新日 2024年02月29日 


◆ 伏見稲荷へ行ってきました

 
伏見稲荷へ行ってきました 2014年07月31日(木) 11時30分  
先日、京都の伏見稲荷へ行って参りました。

7月には本宮祭(もとみやさい)という大きなお祭りがあります。
人がいっぱいで身動きが取れないほどの所もありましたが、
並んだ石灯籠や提灯がとても美しく、楽しむことが出来ました。



伏見稲荷は古典文学の中にもたまに出てきます。
有名な所では枕草子でしょうか。
清少納言もお参りしたようですね。

中のみやしろのほどわりなうくるしき
(中のお社の辺りはめちゃくちゃにくるしい)

と書いています。
実際階段が続いてかなり登るのでつらいです。
全部廻ると3時間くらい掛かるようで。
今回は時間が無くて行けませんでしたが、いつか全部巡ってみたいものです。



PR

コメント(0) [コメントする]  

トラックバック() [トラックバックする]  


 

この記事にコメントする

個人情報は、必要な範囲内でご記入下さい。コメント本文以外は空欄でも構いません。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントは承認制となっております。投稿後しばらくして表示されます。詳しくは利用規約を御覧下さい。


◆ 情報早見表

◆ 来客数

◆ カレンダー
2024年02月 2024年03月 2024年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

◆ カテゴリー

◆ RSS

◆ ブログ内検索

◆ 月別索引




利用規約   推奨環境   個人情報保護   お問い合わせ トップページへ   最上へ

制作:古文自動翻訳研究センター

忍者ブログ [PR]