忍者ブログ
古文自動翻訳研究センター 中学・高校の古文学習をパソコンにサポートさせようと試みるページ
サイト内検索  サイトマップ   文字サイズ変更方法
トップページ開発者ブログ >センター試験まであと1ヶ月くらい
最終更新日 2024年03月31日 


◆ センター試験まであと1ヶ月くらい

 
センター試験まであと1ヶ月くらい 2013年11月30日(土) 23時39分  
センター試験まであと1ヶ月くらいです。
昔の記事にも書きましたが、 古文というのはセンター試験の直前は古文よりも他の教科の勉強した方が良いですよ!

昔の記事

もちろん古文もがんばってほしいですが!

あとは体調管理。
月並みなことですが大切です。

あんまり遅くまで起きていないで早めに寝て下さいね。
勉強しなければと焦る気持ちも当然ですが、
体調を崩してしまっては意味ないので。

私、センター試験は見事に失敗しましてあんまり良い点数ではなかったです。
古文は好きだったのでなんとかなりましたが理科系とか英語とかが酷かった。
特に数ⅠBの点数なんて古文の点数より低かったですよ。
(数ⅠB100点満点、古文は50点満点。あれ?)

で、その後はもうどうしようもなかったのでとりあえず死にものぐるいでした。
精神的にきつかったですね。みなさんにはこういう思いを是非して欲しくない!

というわけで、受験生のみなさんに言いたいこと。
「とりあえず今は勉強しよう」
息抜きは受験後にいくらでも出来ますから。

1日が24時間で、
・学校10時間
・食事とか風呂とか1時間
・睡眠8時間
だとすると残り5時間です。

この5時間を全て勉強に充てるとまぁ息抜きもなにもできないわけですが、
一生の内にそんな期間がちょっとぐらいあっても良いんじゃないでしょうか。
あとから「あのとき自分は頑張れた」というのが自信になります。

泣いても笑っても3月まではあと4ヶ月。
さくらさくと良いですね。


PR

コメント(2) [コメントする]  

古文翻訳装置をダウンロードさせていただきました kou 編集
2013年12月02日(月) 19時33分

はじめまして。古文翻訳装置をダウンロードさせていただきました。ふと職場からの帰り道に私がfacebookなどに書いている現代文を古文にしたらどのようになるのか気になったので、現代文から古文への変換ツールを探したところ、こちらのwebサイトにたどり着きました。
中学、高校以来の古文ですが、「そういえばこんなかんじの文章だったなぁ。」と懐かしく見させて頂いております。
ありがとうございました。

Re:古文翻訳装置をダウンロードさせていただきました
コメント&ダウンロードいただきましてありがとうございます!

普段の生活に全く必要ない古文です。
なかなか触れる機会もないのですが、
たまーに思い出してみると頭の体操になるかも知れません。
古文翻訳装置がその一助となれば幸いでございます。

ご使用中に不具合等至らぬ点がございましたら是非お知らせ下さい。
今後の開発に生かしてゆきたいと思います。

今後とも古文翻訳装置並びに古文自動翻訳センターをよろしくお願いいたします。

宮澤慎司
【2013年12月03日00時43分】

無題 くま 編集
2013年12月04日(水) 23時42分

ダウンロードさせていただきました。センター試験目前の高3です。理系なので、死ぬほど古文が苦手でついつい後回しにしてしまっていたので、正直焦っています。とにかく、古文が足をひっぱりまくっています。(涙)二次もあるのに、どうなるんだろう・・・。とにかくがんばる!
Re:無題
ダウンロード&コメントありがとうございます!

センター試験直前と言うことで、少しセンター試験について書きます。

センター試験の問題は満点を取れるように作られていません。
もちろん中には満点を取る受験者も居ますが、
自分の得意な部分が出るか否かによりますので運の要素も大きいです。
(その「得意」を多くするために勉強するわけです)

私自身も受験の時は焦りまくっていましたので、焦る気持ちは良く分かります。
と、いうか、大切な受験ですから焦って当然。
もうココまで来たら出来る限りの勉強をするしかありません。
とにかく過去問を解いて答え合わせしてを繰り返しましょう。

応援しています!

宮澤慎司
【2013年12月08日07時57分】

トラックバック() [トラックバックする]  


 

この記事にコメントする

個人情報は、必要な範囲内でご記入下さい。コメント本文以外は空欄でも構いません。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントは承認制となっております。投稿後しばらくして表示されます。詳しくは利用規約を御覧下さい。


◆ 情報早見表

◆ 来客数

◆ カレンダー
2024年03月 2024年04月 2024年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

◆ カテゴリー

◆ RSS

◆ ブログ内検索

◆ 月別索引




利用規約   推奨環境   個人情報保護   お問い合わせ トップページへ   最上へ

制作:古文自動翻訳研究センター

忍者ブログ [PR]