忍者ブログ
古文自動翻訳研究センター 中学・高校の古文学習をパソコンにサポートさせようと試みるページ
サイト内検索  サイトマップ   文字サイズ変更方法
トップページ開発者ブログ >Windows 7!
最終更新日 2024年03月31日 


◆ Windows 7!

 
Windows 7! 2011年06月22日(水) 22時58分  
実は3月にWindows 7を導入しました。

前のパソコン、ビデオカードを替えようとふたを開けて閉めたら動かなくなりましてね。

こわれたんだよ!!!!!!!!

……。

…ええ、要するに壊したわけです。あー。

で、もともと

・時々起動しない。
・時々起動しても画面が表示されない。
・時々突然シャットダウンする

とかのダメダメパソコンだったので、新しく買うことにしました。

カード一括払いで買ったら1ヶ月後の請求がすごいことに。たはは。

で、古文翻訳装置をWindows 7で動かしてみたわけですよ。

そしたらあっさりと動きましてね。Windows Vistaと7では結構互換性があるらしいです。

ちゅうわけで、古文翻訳装置次期バージョンからは正式にWindows 7対応と表記したいと思います。
PR

コメント(2) [コメントする]  

無題 NONAME 編集
2011年06月30日(木) 17時36分

ネットで御自動翻訳プログラムに出会い、感激して利用させて頂こうと思ったのですが、海外在住の為、ZIPを開くと各ファイル名が文字化けして不明になってしまい、残念ながら利用できません。つきましてはどうか各ファイル名をアルファベットにしたバージョンも御製作、公開頂ければ大変光栄です。
祖先の残した古文の資料を読んでみたいのです!!

どうか宜しく御願い致します!!

Re:無題
コメントありがとうございました!

ご指摘の件、検討させていただきます。
本来でしたらすぐにでも対応したいのですが、
なにぶん複雑なプログラムでして…。
(…と、書けば聞こえはいいけど実際は改造しにくいダメダメプログラムというのが正解。本当に申し訳ありません。)
ちょっと時間が掛かりますが、気長にお待ちいただければ幸いです。

正直、あまり翻訳精度は高くないので、
ご所望の用途に耐えられるかどうか不安ではありますが、
少なくともファイル名をアルファベットにしたバージョンは
制作する方向で作業をしていきたいと存じます。
【2011年06月30日20時56分】

海外バージョン ネット上非公開 編集
2011年07月04日(月) 14時58分

海外利用可能バージョンを御開発下さいますとの事、大変有難く、一日も早い完成をと心より願っております。

ただ、早急に読みたい書簡がいくつか御座いますので、ただ今問合せフォームにてそのうちの1点を送らせていただきました。

これを御翻訳プログラムにかけて現代文にしたものを御返送頂けましたら大変光栄です。家族の一部や友人達は日本に居るのですが、コンピューターに疎い為頼むことが出来ないのです。

御多忙の中、大変恐縮では御座いますが、どうか宜しく御願い申し上げます!!!

Re:海外バージョン
コメントありがとうございます!
メールフォームに投稿された件についてメールにて返信差し上げましたのでご確認ください。

ただ、古文翻訳装置で古文→現代文の翻訳が可能な文章は、高校で習う程度のものが限界なのが現状です。学校で習う古典文法は平安時代から鎌倉時代のものが基本であり、古文翻訳装置もそれに準じた設計となっています。


漢文や万葉仮名の文章を翻訳できるようにならないかとの問い合わせもたまに頂くのですが、私の乏しい知識ではなかなか太刀打ちできません。ただ、今後も翻訳精度向上に努めて参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
【2011年07月06日20時55分】

トラックバック() [トラックバックする]  


 

この記事にコメントする

個人情報は、必要な範囲内でご記入下さい。コメント本文以外は空欄でも構いません。
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントは承認制となっております。投稿後しばらくして表示されます。詳しくは利用規約を御覧下さい。
 

この記事にトラックバックする

  この記事へのトラックURL :
トラックバックは承認制となっております。投稿後しばらくして表示されます。詳しくは利用規約を御覧下さい。



◆ 情報早見表

◆ 来客数

◆ カレンダー
2024年03月 2024年04月 2024年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

◆ カテゴリー

◆ RSS

◆ ブログ内検索

◆ 月別索引




利用規約   推奨環境   個人情報保護   お問い合わせ トップページへ   最上へ

制作:古文自動翻訳研究センター

忍者ブログ [PR]